当社はホームページ活用など企業のWEBマーケティング活動を支援するサービスに取り組んでいますが、いわゆるホームページ制作会社ではありません。
外注の作業者ではなく、内製化を支援するブレーンです
一般的に、ホームページ制作会社はクライアント企業のホームページの運用に関する具体的な作業を請け負っています。
当社はホームページの運用について、クライアント企業が社内のリソースで内製化していくことを推進しています。そのため当社は作業の部分ではなく、企業が自社で作業できるようになるための準備や、自社で作業していく上での知識・技術面の不足を補う役割を請け負っています。
通常の制作会社の業務が、企業にとって不足している「手」を追加するのに対し、当社の業務は、企業にとって不足している「脳」を追加するものです。
老師の格言「授人以魚不如授人以漁」(人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ)に基づいて、当社は魚の釣り方を教えることに取り組んでいます。
業務別の取り組み方
ホームページ制作会社が請け負うことの多い主要なWEBマーケティング支援業務について、当社における関与方法を以下に例示します。
業務 | 当社で請け負うこと | 当社で請け負わないこと |
---|---|---|
ホームページ制作代行 | 運用中のホームページの部分的な改修。ホームページの全体的な新規制作やリニューアル局面における、計画の支援(外部制作会社との連携のサポートを含む) | デザイン・コーディング等の実作業工程 |
更新・管理代行 | 自社で更新・管理をできる運用体制づくりの支援 | 更新作業そのものの代行 |
SEO対策 | 計画・検証・改善・SEO対策原稿の添削指導 | 原稿の作成代行 |
オンライン広告運用 | 計画・検証・改善・広告原稿の添削指導 | 広告の運用代行 |
アクセス解析 | 解析を必要とする課題の内容に応じてデータの抽出・解析に基づく原因仮説の立案と、それに基づく課題解決案の検討 | 月次PVの報告作業等、目的のないルーチンワークのアクセス解析は請け負わない |
内製化と外注のバランス
当社は内製化を推進する立場ではありますが、制作会社が不要・必要といった極端な二元論を唱えるつもりは決してありません。
当社代表は制作会社のスタッフ・フリーランスなどの立場で外部からの制作請け負いと、事業会社の社内エンジニア・マーケターとして内部での制作、その両方のキャリアを経験してきました。
その経緯を踏まえて内製化が可能ならばそれに勝るものはないと感じるものの、やはり事業会社には制作会社に頼らざるを得ない台所事情があり、それを支える制作会社は必要です。そして制作会社の立場では、クライアントに対して理想的な働きかけができないもどかしさを自分自身、何度も感じていました。
制作会社が請け負うような業務の全てを内製化することができる――つまり制作会社規模のマーケティング要員をまるごと社内に抱えられるような体力をもつ企業は、現実的に考えて決して多くありません。
必要なのは、事業会社と制作会社双方の事情を理解し、両者の対話を協調に導き、取り組みを成功させるための媒介だと考えます。当社のサービスは、その媒介となることを目指すものです。